小川信治「エルンスト」

小川信治「WITHOUT YOU エルンスト」
1998年 紙に鉛筆とOil 
27.0×24.2cm

こちらの作品の見積り請求、在庫確認はこちらから

不思議な彫刻に囲まれ眠っている美女、このドローイングを見てすぐにエルンストの彫刻だとわかる人は相当の「通」である。
さらに突っ込んで「これは少し変だ」と気づいたら、あなたはもう立派な現代美術のコレクターです。
誰でもが知っている(既知の)映画や名作絵画の一場面から、登場人物を一人消しさり、残された(描かれた)人物とシーンだけで場面を成立させた[WITHOUT YOU]シリーズ。
いわば歴史の捏造を試みた作品だが、作家自身は<私たちが信じて疑わないもの、普通だと確信しているものが既に異形のものへと変化し始めているという直観につき動かされて制作を始めた>と言っています。

この作品は、1948年アリゾナでジョン・カスネッツィスによって撮影された「ドロテア・タニングとマックス・エルンスト、セメントによる彫刻作品(カプリコーン)とともに」という有名な写真をもとに、小川が鉛筆と油彩を使って描いた作品です。
果たして、もとになった写真とどう違うのか。
その謎解きは、お買いになってから探索してください。