三上豊「今昔画廊巡り」

第7回 ギャルリー ムカイ


 ギャルリー ムカイは熊谷守一の画廊として知られていた。また、岡田謙三や嶋田しづ、堂本右美らを扱っていた。編集者の私にしてみると、ギャラリーをギャルリーとかギャレリーとか表記する誤植を誘う画廊のひとつだった。場所は銀座5丁目5の11、みゆき通りに面した塚本不動産ビルの6階だった。エレベーター手前螺旋状階段につく白いパイプが目印になる。画廊に入ると白い空間が広がっていて、壁面18メートルとは思えない広さを感じた。奥の事務所から顔をだす長谷川町子の漫画「エプロンおばさん」風の方が向井さんだった。野見山曉治は『みんな忘れた』(2018年)で、ちょっとお節介な向井さんを「銀座のお袋」という。
 オーナーの向井加寿枝(1914ー2000)さんは、岡山県のお寺に生まれ、33年に画家を目指し上京。小学校の教員をしながら官展系の熊岡美彦絵画道場に通う。40年の紀元二千六百年奉祝美術展に女性像が入選、女前田寛治と呼ばれたとも。44年に結婚。夫の川西種義は満炭関係の仕事をしていたそうだ。戦後まもなく藤田嗣治をたずね、ふたりは画商の道へ入る。銀座5丁目にあった古いビルの4階に東郷青児が使っていた部屋があった。そこをゆづってもらい、2階が空いたので、59年4月ギャレリー ポワンを熊谷守一らの展示で開廊。画廊を経営するようになると、川西はパリへ赴きビュッフェの作品を扱う契約を成立させた。『美術手帖 1961年年鑑』では、経営担当名は川西種義、貸しもしていたようで1日6000円とある。68年にはスペースも6階に移り、ギャルリー ムカイに改称する。ロゴの文字と名称も熊谷による。
 スペースの奥には4脚の椅子と低いテーブルがあり、取材ではそこで向井さんと対面することになる。私は、例によって座って話をすることはめったになく、入ったこともない奥の事務所から向井さんやスタッフの女性の「誰か来たのかしら」的視線を背にして、展示をみていた。
 お客さんとなると、テーブルには画廊近くにある銀座名物「空也モナカ」がでてくると聞いたことがあった。それを体験したく、ジョエル・シャピロの個展が80年に開催された時、無理して版画を購入したことがある。しかしモナカをご馳走になった記憶がない。立体購入でないとモナカに届かなかったのか。とある画廊に購入の話をしたら、画廊同士の割引で購入すればもっと安く入手できたのにと言われ、業界に疎い編集者は恥ずかしかった。この版画、いまでも自宅の壁面にある。
 画廊でシャピロやジェニファー・バートレットの作品を扱うようになると、向井さんの口から「うちのひろしが」という言葉がでるようになった。息子さんの浩史さんは60年代末にニューヨークに行き、のちに版画工房シムカプリントアーチスツを設立し、78年ジャスパー・ジョーンズの版画展をムカイで開催している。テリー・ウィンタースやナンシー・グレイブスらアメリカの作家を扱うようになり、息子さんへ画廊をバトンタッチしていくのかと思われた。80年ジェニファー・バートレット展の《日本の海にて》は画廊壁面ほぼ全面を使ったパノラマ的な作品で、のちに慶應義塾大学三田メディアセンターに設置された。向井さんは『アクリラート』15号(1993年)のインタビューで「私は絵は辞めましたけれど、今ここで私がやっている事は、私の作品だと思っています」と語る。戦後の画廊シーンをつくったひとりだった。画廊は、2000年末に閉廊となったようだ。

取材協力=福井淳子/東京文化財研究所

(みかみ ゆたか)

image0
図版 向井加寿枝著『赤い線 それは空間 思い出の熊谷守一』1996 岐阜新聞社

image2
図版 ギャルリー ムカイのあった塚本不動産ビル 2023年現在

image1
図版 展覧会図録の数々

image3
図版 ジェニファー・バートレット《日本の海にて》の展示 撮影=酒井啓之『美術手帖』1980年8号より転載

■三上 豊(みかみ ゆたか)
1951年東京都に生まれる。11年間の『美術手帖』編集部勤務をへて、スカイドア、小学館等の美術図書を手掛け、2020年まで和光大学教授。現在フリーの編集者、東京文化財研究所客員研究員。主に日本近現代美術のドキュメンテーションについて研究。『ときわ画廊 1964-1998』、『秋山画廊 1963-1970』、『紙片現代美術史』等を編集・発行。

・三上豊のエッセイ「今昔画廊巡り」は毎月28日の更新です。次回は2023年12月28日です。どうぞお楽しみに。

●本日のお勧め作品は、熊谷守一です。
kumagai_08
《揚羽蝶に百日草》
2011年(※原作1971年作)
シルクスクリーン(刷り:石田了一)
20版12色27度刷り
イメージサイズ:33.0×24.0cm
シートサイズ:41.9×32.2cm
Ed.80
枠外に印章と限定番号及び、エンボス
こちらの作品の見積り請求、在庫確認はこちらから
※お問合せには、必ず「件名」「お名前」「連絡先(住所)」を明記してください