我が社の新人社員が昨年6月13日に入社以来、欠かさず書いて来た「ギャラリー新人日記」ですが、6月22日以来、ほぼ一ヶ月、中断されたままでした。
「新人日記はどうした」と愛読者から不満が出てきました。さてどうするか。
新人・尾立にしてみれば「もう一年たったのだから、そろそろ新人は卒業したい」と思ったかどうか。
私ども上司にしてみても、新人が仕事を覚えていくことを自覚的に記録させることにより、文章修行にもなると思い、命じてきたことなので、業務日誌のようなものからはそろそろ卒業させねばと考えていたことでもありました。
右も左もわからぬまま入社した新人(新卒は我が社も初めて)が、恐るべきスピードで成長を続けたことは、この一年日記を愛読して下さった皆様なら納得されると思います(若いってすばらしい! いまさらながらわが青春の日々を思い起こす今日この頃です)。
いまや、新人(最年少社員)は我が社を背負って立つ勢いで、本来の編集業務以外にも八面六臂の活躍ぶりです。
そこで、以降は、この最年少社員の「お出かけ日記」として、展覧会のオープニングやイベントに参加したおりの感想なりを、週一くらいのペースで書いてもらおうと思います。
どうか旧に倍するご声援をお願いする次第です。