
恩地孝四郎 Koshiro ONCHI
「Poeme No.22 A Leaf and Clouds 葉っぱと雲」
1953年 マルチブロックプリント(平井摺り)
イメージサイズ:45.0×35.0cm
額装サイズ:63.5×55.5cm
スタンプサイン
*レゾネNo.401(形象社)
◆恩地孝四郎は創作版画のあまたの作家の中では別格的存在です。にもかかわらず生前は売れなかった。特に戦前は装幀(恩地は装幀家としても近代日本を代表する大作家です)の仕事で生計をたてていました。従って自刷りの部数はどれも極端に少ない。
この作品は、没後、遺族によって後刷りされたものですが、恩地のオリジナル技法であるマルチブロックプリントによる佳作です。
◆恩地孝四郎(おんち こうしろう)は、1891(明治24)年 7月2日東京に生まれた(因に私と誕生日が同じです)。日本創作版画協会(1918年)、日本版画協会(1931年)、日本版画奉公会(1943年)の創立に参加、文字通り近代日本の版画のパイオニアとして大きな足跡を残した。1994(平成 6)年秋、恩地の本格的な回顧展が横浜美術館で開催されたが、初期から晩期にいたる版画作品をはじめ、本の装丁、オブジェ、写真作品などを網羅して、この画家の才能がいかに時代に先駆けていたかを改めて再認識させる好企画であった。既に大正時代、田中恭吉、藤森静雄と同人誌『月映』を作り、カンディンスキーの影響を受けて制作された繊細でシャープな抽象作品は、創作版画のみならず日本における抽象表現の先駆として高く評価される。1955年、63歳で死去。
画廊主のエッセイもあわせてお読みいただければ幸いです。
こちらの作品の見積り請求、在庫確認はこちらから
コメント