スイス、チューリッヒのアートフェアからただいま帰りました。帰ってみたら、東京の方が寒いのではないかと思わせる風の冷たさです。
先のレポートでも書きましたように、プレビュー、ヴェルニサージュとたいへんな混雑で、その後の土日もそこそこの入りでしたが、最終日の月曜日はお年寄りがのんびり見て周るか自分の作品や他所のアートフェアの売り込みに来る人などでした。月曜は特に祝日でもないのになぜ最終日にしたのでしょうか。中には、日曜に撤収してしまい、月曜は空っぽのブースもあったほどです。売るものがなくなったのか、月曜は期待できないと思ったのか?
今回、小野隆生先生の作品の国際デビューでしたが、手応えは充分ありましたし、写真作品に対する関心の高さも実感出来たのは、今後につながるものと期待できます。また、出展していたスイスの写真のギャラリーの方にもいろいろお話を伺ったり、教えていただいたりと交流できたのは成果の一つです。
このアートフェアの事務局や会場スタッフの人たちはひじょうに親切で、海外が初めての我々は度々手を煩わせることもありましたが、ひこやかに対応してくれて本当に助かりました。
通訳は、現地に留学中の日本人女子学生Sさんにお願いしました。たいへん明るい子で、若いのに通訳としての技能や判断力を持っていたので、彼女にも何度も助けられました。この場を借りてあらためてお礼申し上げます。
と言うわけで、ときの忘れものの初めての海外出展は、いろいろな方の助けを借りて、何とか終了しました。いや、現地から発送した作品が無事戻ってきて、はじめて終了です。とまだ終わらない今日はTCAF2009の最終準備、明日20日には展示です。
kunst09

事務局の方とその飼い犬です。

◆帰国早々ですが、11月21日~23日:東京美術倶楽部で開催されるTCAF東京コンテンポラリーアートフェア2009に、出展します。
また、TCAFの会期と並行して画廊では、「S氏コレクション駒井哲郎PARTⅠ展」を開催します。
11月20日(金)~28日(土)、会期中無休ですので、遠方の方もぜひお出かけください。

nagai0806-005永井桃子 Momoko NAGAI
晴日 - No.5
2008年
油彩・キャンバス
60.6×72.8cm(F20号)
サインあり
こちらの作品の見積り請求、在庫確認はこちらから