トリミング 1200
関根伸夫 Nobuo SEKINE 「位相-大地 1
1986年
シルクスクリーン(刷り:岡部徳三)
イメージサイズ:87.2×186.5cm
シートサイズ:100.6×199.4cm
Ed.25  Signed

本日9月12日は関根伸夫先生の誕生日です(1942年9月12日生まれ - 2019年5月13日没)。
ご健在ならば80歳。
1968年に制作された「位相-大地」は日本の現代美術史、いや20世紀の美術史の画期をなす大事件(記念碑的作品)でした。公園の一角に穴を掘り、掘った土をとなりに積み上げる。作品は会期中のみ存在し、現存しません。
sekine_57
村井修撮影写真による「位相-大地」ポスター
1970年  オフセット
シートサイズ:73.0×51.0cm
村井修の撮ったたった一枚の写真が、美術史を震撼させる記録(記憶)となりました。
もの派」を象徴する作品といっていいでしょう。
余計な話ですが、このとき汗だくになって穴を掘った主力戦闘員は関根伸夫、吉田克朗、小清水漸、上原貴子、櫛下町順子の5人。そのあたりのことは関根伸夫オーラル・ヒストリーをお読みください。
現存しない1968年の作品のイメージを1986年に版画にしたのが名人刷り師にして優れたエディターでもあった岡部徳三先生でした。
いまちょうど「位相-大地 1」が府中市美術館でも展示されており、武居利史さんによるレクチャー(ろう通訳付)がとてもわかりやすく、お勧めです。
2018年6月20日関根伸夫
2018年6月20日ときの忘れものにて、
これが最後の帰国となり、翌2019年5月ロスで亡くなられました。

こちらの作品の見積り請求、在庫確認はこちらから
※お問合せには、必ず「件名」「お名前」「連絡先(住所)」を明記してください