ときの忘れもの ギャラリー 版画
ウェブを検索 サイト内を検索
   
井桁裕子のエッセイ−私の人形制作
第47回 「桃がある」 2013年5月20日
4月の終わりに、若い友人Mさんが結婚しました。
今回は美術方面とはあまり関係のない、若い友人たちとの話です。

2年ほど前、他の友人の結婚式があった時に、Mさんと一緒にほぼ全員が素人のバンドを組んだのです。私もそれで初めて人前で演奏をしました。私のは大人になってから始めたバイオリンなので、単独ではとうてい人に聞かせられません。しかし甲高いソプラノ笛と一緒に主旋律を合奏する、さらにボーカルも入る状態とあれば自分の音がすごく薄まるので安心し、堂々とやっています。
このバンドは結成されたとき集まっていた場所の名前にちなんで「桃山オーケストラ」と名付けられています。
今回また結婚式の演し物としてこの「桃オケ」が再結成されることになり、打ち合わせの時に、何か共通のグッズを身につけようという話になりました。
私は「じゃあ、”桃”を頭に乗せよう」などとバカバカしい事を言ってしまい、ヘアバンドで頭にくくりつけられる「桃」を制作する事になってしまったのでした。

「桃」はなかなか美麗なものができました。
しかしヘアバンドを作るのが面倒だったので、仲間のCさんに、会社帰りに裁縫を手伝いに来て!と頼みました。
彼女は私の所へ来る時になぜかいつも迷子になるのですが、めげずに来てくれました。
Cさんが私の部屋で機嫌良く裁縫をしてくれたおかげで「桃」は無事に結婚式の宴を彩ったのでしたが、その時初めて、Cさんがフランス留学をしていたことなどを聞きました。フランスの街角でも迷子になっていたのでは...と密かに思いましたが、夢見がちでありながら機敏な行動力を見せる彼女にまた私は感銘を受けたのでした。
Cさんはとくに何か楽器ができるということではないし、ちょっとバンドへの参加の仕方にとまどう風でした。しかし私の「ステンレス製計量カップとすりこぎ」の組み合わせは大変いい音が出るという発見によって、本番3日前に「鉦」担当という重要ポジションにされて当日を迎えたのでした。
(写真参照。プライバシー保護のため、全員スマイリーです。)


終了後、私は「桃」をみんなから回収して持ち帰りましたが、うっかりCさんからは回収できずに帰って来ました。
その後すぐ世間はゴールデンウィークに突入。
「桃オケ」メーリングリストで、打ち上げをいつにするかというやりとりが頻繁に交わされたのですが、Cさんは旅行に行ったらしく、どのメールにも彼女の撮った旅先の写真が添付してありました。
その写真のすべてに、「桃」が写っていたのです。

Cさんから後日、メールがありました。
そこには御礼の言葉があり、「桃」があったおかげでしらけずに桃オケに参加できたこと、職場の後輩が退職することになってしまったが桃を持って一緒にメーデーに行かれて良い想い出になったこと、そして桃は山口への旅行の供にまでなって、手みやげ無しの旅だったけど行く先々で桃を面白がられて楽しかった、といったことが書かれていました。
Cさんの喜びのメールに、私は実に嬉しくなりました。
展覧会の後もそうなのですが、賑やかな騒ぎの後に一人でいると気持ちが寂しくなりがちで、このときも気が晴れずにいたのですが、すっかり幸せな気分になってしまいました。

Cさんはさらに、その旅行先の山口にご縁のあったフランス人マダム(かつて恋人を追いかけて山口に渡ったそうです、素敵ですね!)にも、この旅の「桃写真」を送ったのだそうです。そしてマダムからも実に感謝されたとのことでした。
マダムのお返事によると、フランス語には「桃がある」という表現があるのだそうです。
「Aujourd hui j ai la peach !!(今日は桃がある! )」
それは朝方に言う言葉で、「今日、私は元気です!」という意味とのこと。
そうとは知らずにCさんは、今は少し病気がちなマダムに、彼女の想い出の地に桃を置いたたくさんの写真を送った、ということだったのでした。

桃源郷の伝説もありますし、桃には不思議な力があるのかもしれません。
皆様の毎日にも、「桃」がありますように!!










(いげたひろこ)

「井桁裕子のエッセイ−私の人形制作」バックナンバー
井桁裕子のページへ
ときの忘れもの/(有)ワタヌキ  〒113-0021 東京都文京区本駒込5-4-1 LAS CASAS
Tel 03-6902-9530  Fax 03-6902-9531
E-mail:info@tokinowasuremono.com
http://www.tokinowasuremono.com/

営業時間は、11:00〜18:00、日曜、月曜、祝日は休廊
資料・カタログ・展覧会のお知らせ等、ご希望の方は、e-mail もしくはお気軽にお電話でお問い合わせ下さい。
Copyright(c)2005 TOKI-NO-WASUREMONO/WATANUKI  INC. All rights reserved.