記録的な大雪が、いつもは無縁なところに襲い掛かり、山梨はじめ各地で孤立状態が続いているようです。
甲府114センチ、前橋73センチ。
難儀されている皆様には、心よりお見舞い申し上げます。
本日、明日も画廊は通常とおり営業しています。
とは言え、土曜日、亭主は画廊まで出勤するのに2時間半もかかりました、往復5時間(いつもの倍)。
都心は車もそれなりに走っているので、雪も自然に溶けてきますが、亭主の住む郊外の路地ではしばらくは雪の山でしょう。駐車場の車もすっぽり雪に覆われまま。
前橋に住む(群馬の県庁所在地で、普段はそんなに雪の積もる所ではない)息子からの電話では家の周囲は雪で歩行もままならず、県道に出るまでが大変で買い物にも往生しているらしい。スーパーに行っても肉などはほぼ売り切れとのこと。雪かきするにも、ホームセンターもスコップ売り切れではなすすべもない。
いつどんな災害が起こるか、つい忘れがちですが自然の脅威に惧れを抱かずにはおられません。

さて、先日ニューヨークのジョナス・メカスさんから、メカス日本日記の会の木下哲夫さん宛てに新作映画のDVDが送られてきました。
早速ご覧になった木下さんから「とてもすばらしい内容なので、皆さんと一緒に見ませんか」という電話がありました。

ジョナス・メカス新作映画の特別上映会のご案内

タイトル:「幸せな人生からの拾遺集
内容:ジョナス・メカスの最新映画。2012年12月にロンドンのサーペンタイン・ギャラリーで初上映された。日本では未公開。
(フィルムをディジタル化したDVDを使用)
上映時間:68分

上映会日時:2014年2月28日(金)18時より
会場:ときの忘れもの
主催:メカス日本日記の会
会費:1000円
要予約(メールにてお申し込みください)
  info@tokinowasuremono.com

ところでここ数日ホームページやブログへのアクセスが急騰しています。
だからといって問い合わせや注文が増えているわけではなく、原因は不明ですが、多くの人に読んでいただけるのは嬉しい限りです。